i Speaker Replacement

う〜ん以前乗っていたのより音が悪い。
おそらく純正スピーカーだと思うので我慢が出来なくなり交換した。

交換品はカロッツェリアの古いタイプを使用することにして,古い車の方の配線を確認して同じようにワイヤリングを行うつもりでドアの内張りを外すとデッドニングされていた。ちょっとびっくりして配線を確認して内張りを戻そうとしていたら何かおかしい。
よく見るとデッドニングのブチルゴムが夏場の車内の温度で,軟化して下側にずれてサービスホールを塞いでいなかった。
寒い時期なのでドライヤーで温めながらブチルゴムを軟化させてサービスホールを塞ぐように修正するが,夏場にはまた同じようになるので,そのうちアルミテープでも貼ろうと思っている。
交換品のスピーカーは4個あるので,そのうち2個をネットワークでツイーターを繋いでフロントに配置する。
しかしインナーバッフルが2個しか無いのでリアスピーカーはインナーバッフルを買ってから購入しようと考えていたが,よくよく考えて見れば純正スピーカーはインナーバッフル一体型なので,これのスピーカー部分だけを切断してインナーバッフルとして利用することにした。
作業的には問題なかったが,あんまり音質良くない。
デッドニングって必要なんだな〜と思った。