i Steering rack Replacement

最終型を買ったもののステアリングの調子が悪い。以前乗っていたのより明らかにハンドルが重くハンドルセンターに勝手に戻ってくれない。
EPSのコントロールユニットも交換したが変化なし…

ステアリングラックのバックラッシュ調整をしたら良いようなことを書いてあったが,緩める方向で調整したが全く変化なし。
もう機械的な部分しか残ってないのでステアリングラックを中期型に交換してみることにする。
作業前までにアストロプロダクツでボールジョイントプーラーを用意したが,タイロッドエンド用では無いので少し大きいのでナットを噛ましてタイロッドエンドを取り外す。
取り外しが良くわからなかったのがステアリングシャフトで,ロックバンドをペンチなどで挟んでおいて上方に引き上げるとステアリングシャフトが取り外せる。ステアリングシャフトのロックボルトは抜いておくこと。
車の下の狭いスペースでステアリングラックのボルトを取り外そうと,17mmのラチェットを使ったが緩めれる気がしないのでインパクトドライバーとエクステンションを使うと簡単に取り外すことができた。
使い古したインパクトドライバーだけど150N・mぐらいは出てると思う。

交換した結果ハンドリングが激変した。求めていたハンドリングで軽快になった。