iPod 5th Gen FLAC tone skipping

ずいぶん古いEPだけどCocteau Twinsにしては珍しいボーカルレスで普通にボーカル入ってるやん(ここのところ勘違いが多い)昔から気に入っているんだけど,iPod 5thとiPod 4thでFLACを再生したら音飛び(曲飛び!?)が発生した。

 音飛びは2曲目のKookaburraで再生したら割とすぐに「ジャッ」とノイズが入って,3曲目は途中で4曲目に飛ばされる,4曲目のRococoは最初の部分だけ再生されたあとスキップして再生が終わる。
 もちろん曲の転送にはRockBoxを使用せずにOF(オリジナル ファームウェア)で起動して転送している。ファイルを見てみるとCD音質で特別ビットレートが高いわけでは無い。

 そしてiPod 7th Genで同じ楽曲を再生すると音が途切れること無く,普通に再生する。

 そこで普通に考えて見るとiPod 5thやiPod 4thの処理能力の限界だと思ってあきらめていたけど,なにか腑に落ちないのでもしかしたらFLACの圧縮率の問題では?と思ってXLDでFLACを再エンコード(無圧縮に近い)してファイルサイズを調べてみた。

オリジナルのファイルサイズ

❯ ll
total 190496
-rw-r--r--  1 yui  staff    27M Dec  5 19:17 01 Aikea-Guinea.flac
-rw-r--r--  1 yui  staff    23M Dec  5 19:13 02 Kookaburra.flac
-rw-r--r--  1 yui  staff    25M Dec  5 19:05 03 Quisquose.flac
-rw-r--r--  1 yui  staff    18M Dec  5 19:11 04 Rococo.flac
drwxr-xr-x  1 yui  staff    16K Dec  5 19:19 booklet
-rw-r--r--  1 yui  staff   110K Dec  5 11:55 cover.jpg

再エンコードしたファイルサイズ

❯ ll
total 206696
-rw-r--r--@ 1 yui  admin    29M Dec 16 07:04 01 Aikea-Guinea.flac
-rw-r--r--@ 1 yui  admin    24M Dec 16 07:04 02 Kookaburra.flac
-rw-r--r--@ 1 yui  admin    28M Dec 16 07:04 03 Quisquose.flac
-rw-r--r--@ 1 yui  admin    20M Dec 16 07:04 04 Rococo.flac
drwxr-xr-x  4 yui  admin   136B Dec  5 19:19 booklet
-rw-r--r--  1 yui  admin   110K Dec  5 11:55 cover.jpg

少しファイルサイズが大きくなっているのが分かると思うけど,このファイルをiPodに転送してRockBoxで再生すると音飛びが無くなったので,どうもFLACを目一杯圧縮するとiPod 5thやiPod 4thのような非力なプレーヤーでは再生が出来ないようだ。

また暇があればFLACの圧縮率と音飛びの関係を調べれたらいいなと思っている。 (たぶんやらんな)