SHANLING M1 Battery Replacement

2〜3日使わずに置いておいたら,バッテリーが放電していて起動しない。買ったときから分かっていたことなので,アリエクで買ったバッテリーが届いたので交換してみる。

安いDAPなのでバッテリー交換のことも考えられていないし,使い捨てタイプのDAPだね。 メルカリなどで売られているのはバッテリーがヘタってダメダメだから売りに出てるんだね。
iPod Classicのバッテリーを並列に接続して収まらないかと作ってみたが,バッテリーの厚いので入らなかった。
交換方法は普通にバッテリー接続端子を切断して,新しいバッテリーの芯線とハンダ付けするだけ。
しかし,裏蓋を壊したM1は保管中にプッシュスイッチを壊してしまったので,一台はバッテリー交換できなかった。

しかしこれは無傷で開けるのが難しかった,隙間が無いのでカッターナイフを本体下側の爪の部分に入れて嵌合を外した。(カミソリを使ってみたけど案の定,手を切った)

そしてバッテリー交換後の写真を取り忘れた。