SHANLING M1 SDXC format

SHANLING M1に,とりあえず32GBのSDHCを入れて楽曲を再生していたけど,全ての楽曲の入れるとM1のインターフェイスでは厳しいので,せめてFLACだけをを入れるために128GBのSDXCを注文した。
 しかし手持ちの64GB,128GBともにFAT32にフォーマットして楽曲を転送すると0曲になる。本体情報からストレージの容量を見ると0.2G??になっている。

MS-DOSのフォーマットが悪いのかと思って,ExFATでフォーマットするが0曲,macOS Extendedでフォーマットしても同じ… webを検索して同じ症状を探すがレアな症状らしくヒットしない。しかしM1のファームウェアをインストールするには32GBぐらいのSDHCが必要なことが書いてあったので…

結局
FAT32でMBRでフォーマットしなくちゃいけない。

❯ sudo diskutil eraseDisk FAT32 UNTITLED MBRFormat /dev/disk3

Started erase on disk3
Unmounting disk
Creating the partition map
Waiting for partitions to activate
Formatting disk3s1 as MS-DOS (FAT32) with name UNTITLED
512 bytes per physical sector
/dev/rdisk3s1: 249674176 sectors in 3901159 FAT32 clusters (32768 bytes/cluster)
bps=512 spc=64 res=32 nft=2 mid=0xf8 spt=32 hds=255 hid=2048 drv=0x80 bsec=249735168 bspf=30478 rdcl=2 infs=1 bkbs=6
Mounting disk
Finished erase on disk3

やれやれ…危うく売りに出すとこだったぜ
しかもmojaveのディスクユーティリティにはMBRパーティションマップが存在しない。
訂正,この隠しコマンドみたいなディスクユーティリティーでMBRフォーマットが可能。