いつ頃から使いだしたのかよく覚えていないが(たぶん5~6年前)日立工機のWH18DDLを使っている。ビスを打っていると何故か途中で止まることが多くなって,バッテリーが悪いのかと思ったがどうもスイッチがダメになって止まるみたい。
部品を探しているうちにハウジングも売っているので,スイッチ交換のついでに外装もリフレッシュすることにした。(まめに汚れを落としたりして結構大事に使っているけど見た目がボロボロになっているしインパクトの強弱の切り替え部分のシールが破れている)
通販で購入したスイッチとハウジングを取り替えるがWH18DDL2とWH18DDLのスイッチは共用部品ではないことと,ハウジングにはインパクトの強弱の切り替え部分のシールが付属していない(あとで別で購入)
分解はビスを取り外すとセンターから真っ二つに割れるので楽だけどIP56の防水性の関係でスイッチのフレキシブルケーブルがコーキングされているので慎重にコーキングを剥がしてコネクタロックを外してスイッチを交換する。
写真に写っている電源ケーブルの取り回しは左右(写真では上下)が逆になっているので注意。スイッチに電源ケーブル用の溝があるので無理なワイヤリングは断線の原因になる。
通販で部品を売っているところで部品を調達したけど,ホームセンターで品番を伝えて注文したほうが送料などの関係で価格は安い。
ハウジングが新しくなっていい感じ。