JBL Creature speaker replaced

ハードオフに寄ったときにジャンク品で白い筐体が日焼けで黄ばんだ,JBL Creatureを1080円(ジャンク理由=“音小さい”)で売っていた。後日修理できるだろうと思って買ってきた。

 検索して調べてみるとこのJBL Creatureは古いスピーカーにありがちなスピーカーエッジの劣化で,サテライトスピーカーがダメになってスピーカーコーンの振動がうまく伝わらず音が小さくなっている。
 以前スピーカーエッジの自作と交換をしたことがあったのでスピーカーエッジを薄めたコーキングで作ってみたがうまくできなかったので,サテライトスピーカーユニット自体を交換することにした。
 純正のサテライトスピーカーの外形寸法を測って,適合する(オーバーサイズ純正は1.25インチ)1.5インチ4Ω 5Wのスピーカーを探してインストールすることにする。
 純正のサテライトスピーカーのハウジングスペーサーを取り外して1.5インチスピーカーをハウジングにそのままホットボンドで取り付ける。
 スピーカーを裏側から押さえるプラスチックブロックとの間に隙間ができるのでエプトシーラー(だったと思う)を挟んで固定する。
 1.5インチのサテライトスピーカーでも十分にハウジングに収まるが,底面の基盤をスピーカーが押してLEDが点灯しないときがあったので配線は注意したほうがいい。
 筐体が黄ばんでいたのは分解してワイドハイターEXの中に,一週間ぐらい置いて日光に晒したらすっかりきれいになった。
 現在SDXC化したiPod Classicを接続してキッチンで炊事をするときに音楽を聞いている。
 JBL Creatureは経年劣化でサテライトスピーカー(ツィーター)のコーンエッジがダメになっているものが多くて,メルカリやオークションなどで安価に販売されている。
 ウーハーユニットは大丈夫なので小さいスピーカーが欲しいときには修理して活用したらいいかもしれない。