何気なくiPod Classicを分解してピンセットでバッテリーコネクタを外していると,コネクタのロック部分だけでなくバッテリーコネクタ自体が外れてしまった。
ジャンク品として売ってしまおうかを思ったが,世の中には修理している方もいるので(案外壊れやすい部品みたい)アリエクで部品を探して交換することにした。
しかしペーストハンダを盛ってハンダするがハンダがうまく流れない,うまく流れればビデオで見たように表面張力できれいに付くはずだが,諦めて糸ハンダで取り付けることにした。
小さい部品なので盛大にブリッジするがハンダ吸い取り線にコテを当てて余分なハンダを吸い取る。一度ブリッジしたままiPodにバッテリーをつないで見たらLow Batteryで充電も出来なかった。
そのまま汚い筐体で組み立てたが,あまりにも汚いので新品のフェイスプレートやクリックホイールと2000mAhのバッテリーを注文した。
RockBoxで使用するとバッテリーの消費が早いので2000mAhで,iFlashに適合するバッテリーを選んだ。
部品が届いたので組み立てたがバッテリーは薄いけど,かなりタイトで閉じるときに基盤を圧迫している感覚があった。
オールブラックのiPod Classicが出来た。けどiPodのイメージって白だよね。昔のやつは高くてなかなか買える値段じゃなかった(一部の好きな人向けのAppleブランドで白くてきれいな高級品だったよね)