L形のMagfaseアダプタの本体側への接続点近くがとても脆弱で断線して、アップルに交換してもらったり何度もアマゾンで互換品や純正品をebayで買ったりしていた。
自分が使っているMagsafeアダプタは初期型のT形なんだけど大事に使っている(コードを巻き取るときにも配線が撚れないように互い違いに巻き取っている)
せいか被覆が破れたりコードがキンクしたりしていないけど、その他のL形のMagfaseアダプタの特にマグネット側の被覆がコードの自重と繰り返しの曲げで破れてしまう。
断線してしまえばMagfaseアダプタを買うしか無いけどまだ被覆が破れている段階では症状が進行しないようにビニールテープを巻いたりしてしのいでいた。また補強カバーなどを使ってみたがMagsafeの配線にピッタリフィットしないので結局役に立たなかった。
熱収縮チューブについて調べてみると収縮率が通常のものは2:1だけど4:1や6:1のものもあることが分かったのでL形のMagfaseアダプタ寸法を測って適用可能(L形のMagfaseの充電端子を通過でき且つ配線を収縮し拘束できる寸法のもの)な熱収縮チューブを注文した。
これは一回り大きな熱収縮チューブを間違って準備。12.7mm(1/2inch)のものが適用可能なはずが1/4に収縮しなかったので9.5mm(3/8inch)を使用する。 確認したら収縮率は3:1みたい。
これでしばらくMagsafeが延命出来ればいいな…